ホーム > 茶道手帳 > 茶道 アプリ  > : 茶道の電子書籍 :

: 茶道の電子書籍 :

本項は 東北の震災発生の数日前に、「何故に 茶道関係の電子書籍・アプリは なかなか登場しないのか?」

なら いっそ 自分で作ってしまえホトトギス… という所から 試行してきた所でありますが、
http://blogs.yahoo.co.jp/seiyudou/34328904.html

ついに 先日、淡交社さん が 【電子書籍 販売開始】 されました。

http://www.tankosha.co.jp/news/2013/09/post-106.html



リストを拝見しますと、いよいよ これから… といった感がありますが、

絶版本が まずリストアップされていることに、頼もしい思いが いたします。



繰り返しブログに書きました ように、(私見ですが)
http://blogs.yahoo.co.jp/seiyudou/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%B7%D7%BB%BB&sk=1

読み物 よりも、事典・辞書・茶道手帳のような 調べ物系 書物の方が、電子化するメリットが 大きいはずですので、

それらの登場が 待たれますが、(再々の繰り返しながら… 辞典の登場まで まだ時間がかかる と何度か予想している通りですが)

電子化の もう一つのメリット 「絶版本が また 読める!」 については、

早速 大きな期待が持てそうな 気配です。



こんなことを書きながら、実は 「電子書籍」 というものを、(以前からある手帳型の「電子辞書」以外で) 未だ 見たことがなく、

あくまでも想像の世界で 書いている訳ですが、

茶道関係の リストが充実して来たら、一度 試しに買ってみようかな と思う次第です。



本ブログの 【茶の湯の銘】 の書庫を、早々に 断念しましたように、

いよいよ この 【茶道 アプリ】 も、続ける理由が 自分の中で 無くなって来つつありますが、

シリーズ 「:名物裂 紋様 一覧:」 が、あと 4回分 残っておりますので、

それまでは ボチボチ 更新して参る 所存です。


友だち追加 茶道アプリ 石橋静友堂-石橋晩翠居 公式LINE