ホーム > 茶道手帳 > : 平成23年 勅題 「葉」 :

: 平成23年 勅題 「葉」 :

▼ 旧ブログ 記事:2010/01/15 19:04 からの転載 ▼ (写真は転載なし)

「鬼」が笑う…ような話でしょうか?

平成23年の勅題が、宮内庁より発表されました。

(毎年 新聞では、その年の「歌会始」の記事の
隅の方で、取り上げてありますね。)

(「歌会始」については、一昨年の拙ブログをご参照ください。)
http://blogs.yahoo.co.jp/seiyudou/19784003.html

今年は時間がなく、詠まれた歌じたいに目は通せていないのですが、
この、来年の御題の発表というのが、けっこう楽しみな訳でありまして……

例年 10月頃に販売される干支・勅題の茶道具たち、
茶碗や香合や懐紙や扇子

お この題なら、作家さんも造りやすそうだな、とか
う これは抽象的すぎて、難しんじゃないか、とか

蚊帳の外で想像を逞しくする訳でありますが。

「葉」、これは いいんじゃないでしょうか?
若葉とか、桐に鳳凰とか……
植物紋なら なんでもアリになってしまいそうですが。
http://seiyudo.ocnk.net/product-group/22
(↑ 干支「卯」勅題「葉」の茶道具 ↑)

下記に詠進歌の宛先をお報せしますので、
歌ごころ、のある方は、是非 詠ってみては如何でしょうか?


◆詠進歌の宛先

〒100-8111 宮内庁
(封筒に「詠進歌」と書き添えること)

http://www.kunaicho.go.jp/event/eishin.html



写真(上):【石橋静友堂 ねっと店】大棗 松葉松子図 而妙斎好写 *浜田慎一郎* 古稀記念*[ntm10060]
↓歴代宗匠お好み棗
http://seiyudo.ocnk.net/product-list/55

写真(下):【石橋静友堂 ねっと店】香合 楽 追儺 *伊東桂楽* [kog10060]
↓「鬼」にちなむ道具
http://seiyudo.ocnk.net/product-list?keyword=%E9%AC%BC