ホーム > 茶道手帳 > : 新・逸翁美術館 開館記念特別展 :

: 新・逸翁美術館 開館記念特別展 :

▼ 旧ブログ 記事:2009/10/08 19:33 からの転載 ▼ (写真は転載なし)

*
いよいよ 逸翁美術館が、新築なって帰って来られました!

なんだか閉館している間は、
兄弟が留学にでも行っているような、ふとした寂しさがございましたが、
立派になって帰って来られました。

(もちろん、私はまだ行けておりませんので、実物は目にしていないのですが)

ミュージアムショップの他、食事の摂れるカフェも出来たようです。

(そして、ご安心ください。趣深い、元の建築は、「小林一三記念館」としてオープン予定です。)

場所も、ちょっと移転して、池田文庫のお隣のようですので、
久しぶりに 行かれる方は、どうぞご注意を……


●新・逸翁美術館 開館記念特別展

:「茶人 逸翁 -茶の湯文化と小林一三」展

:10月4日(日)〜11月29日(日)

http://www.itsuo-museum.com/exhibition/

:主な出品作品

・重要文化財「佐竹本三十六歌仙切 藤原高光」 伝藤原信実画 伝後京極良経詞書
・「石山切」 伝藤原公任筆
・「消息 細川幽斎宛」 千利休筆
・「桃林騎馬図」 与謝蕪村筆
・青花高砂花入 
・寄合茶杓 如心斎銘「淀舟」 逸翁追銘「乗合船」 千利休・千少庵・千宗旦・久田宗全・如心斎作
・龍田川文向付 尾形乾山作 


◆招待券 ご希望の方は下記へ

http://seiyudo.ocnk.net/product/3231